【やるやん】飲食料品の消費税率が「1%」になるらしいやん?
このブログを読んで「もっとざっくり知りたい」と思った方へ📢
YouTubeチャンネル【あるぷす投資ちゃんねる】では、このような内容を“3分でサクッと”動画解説してます🎥※3分間に合ってません・・・
👇 気になる方はこちらからチェック👇
どうも僕です。
飲食料品の消費税率が1%になるよ?って、記事があったので共有。
【飲食料品の消費税率1% 閣議決定】https://t.co/VWOxdH9yiL
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) August 5, 2026
簡単にまとめるとこんな感じ。
①飲食料品の消費税を1%へ引き下げ
→来年4月から2年間、軽減税率を8%から1%へ引き下げる方針を決定したそうな。
②1%分は現金給付で実質ゼロに
→中低所得者へ給付を行い、飲食料品の消費税負担を実質ゼロにとのこと。
③秋の臨時国会で法案成立へ
→高市総理は関連法案を提出し、早期成立を目指す方針模様。
食料品の負担が軽くなるのは、家計にとって素直にありがたいですよね・・・
ただ2年間限定ということなので、その後どうするのかも気になりますけど、給付だけで終わるのではなく、物価高への根本的な対策もしっかり進めてほしいなと思ったアタスでしたとさ。w。
良かったら他のブロガー様の記事もご覧ください。↓↓↓
