このブログを読んで「もっとざっくり知りたい」と思った方へ📢
YouTubeチャンネル【あるぷす投資ちゃんねる】では、このような内容を“3分でサクッと”動画解説してます🎥※3分間に合ってません・・・
👇 気になる方はこちらからチェック👇
どうも僕です。
日米関税が「15%」になって米国自動車業界は激怒しているよー!って、記事があったので共有。
簡単にまとめるとこんな感じ。
①日米合意の内容
日本と米国が関税交渉で合意し、日本車への関税は当初予定の25%から15%へ引き下げられ、日本政府や自動車業界は「最悪の事態を回避できた」と安堵したそうな。
②米国内の反発
米自動車メーカーや全米自動車労働組合(UAW)は、日本車が低関税で輸入される一方、自国車には最大25%の関税が課される状況に強く反発し「不公平」と批判したそうな。
③グローバルな影響と懸念
→欧州や韓国にも同様の関税水準が広がる見通しだが、米国内に工場を建てるインセンティブが弱まり、トランプ氏の掲げる「米国回帰・雇用創出」には逆風となる模様。
なんだそうな。
トランプ大統領も「高くふっかけてから譲歩する」スタイルは、典型的なビジネスマンですよね?w
日本側も25%関税を避けられたので良かったし、米国側も「譲歩した形」を演出できたので、政治的にも良き見え方になってるもんなぁ。w。
ただ米国側の自動車業界は「日本で作った車の方が安くアメリカに入ってくる」ことでオコらしいので、今後の米国側の動きは注目するところですなぁ・・・
良かったら他のブロガー様の記事もご覧ください。↓↓↓