どうも僕です。

一般の車にも「自動運転」が当たり前になるよ?って記事があったので共有。

簡単にまとめるとこんな感じ。

①2027年度以降に次世代の自動運転車が登場

→日産がエルグランドに新システムを搭載するほか、2028年にはホンダやトヨタも対応車の投入を計画しているそうな。

②AIが認知から判断・制御まで担う

→一般道や高速道路で運転を支援し、車線変更や不測の事態への対応など、従来より高度な運転支援を目指すとのこと。

③安全性と事故責任が課題に

→運転操作がほぼ不要になる一方、事故の責任は運転手が負うため、国土交通省は安全性などを基準化する認定制度の創設を進める模様。

なんだそうな。

自動運転がここまで進化して、いよいよ普通の乗用車にも広がっていくんですね?

運転の負担が減るのはありがたいけど、ほぼ手放しで運転できるのに事故の責任は運転手にあるというのは、少し難しいところですよねぇ・・・

安全性がしっかり確保されて、安心して使える時代になってほしいなと思ったあたすでしたとさ。w。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

アルプスブログ - にほんブログ村