【新世界】長期金利が一時的に「2.6%」になったそうね?
このブログを読んで「もっとざっくり知りたい」と思った方へ📢
YouTubeチャンネル【あるぷす投資ちゃんねる】では、このような内容を“3分でサクッと”動画解説してます🎥※3分間に合ってません・・・
👇 気になる方はこちらからチェック👇
どうも僕です。
長期金利が一時的に「2.6%」に上昇したよー!って、記事があったので共有。
【長期金利 一時2.600%に上昇】https://t.co/cLevb3Fvca
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) May 13, 2026
簡単にまとめるとこんな感じ。
①長期金利が約29年ぶりの高水準に
→新発10年債の利回りが一時2.600%まで上昇し、1997年以来の水準となったそうな。
②国債市場で金利上昇圧力が続く
→日銀の金融政策修正観測や物価上昇への警戒感から、売りが強まっているとのこと。
③住宅ローンや企業資金調達への影響も懸念
→長期金利の上昇が続けば、借入コスト増加を通じて家計や企業負担に波及する可能性がある模様。
なんだそうな。
昔は「日本の金利なんて上がらんでしょ」みたいな空気だったのに、ここ最近は震えるくらい上がってきてますね?
住宅ローンとか企業の借入もじわじわ効いてきそうだし、これだけ金利上がると株も今までみたいに簡単な相場じゃなくなりそうと思ってるんだけど、ギャンギャンに上がってるよなぁ・・・w
今後どちらに転ぶか分からないけど、アタスは気合いで株式&仮想通貨投資を続けていきたいと思います!!!(使命)
良かったら他のブロガー様の記事もご覧ください。↓↓↓
