にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

生活

【絶望】「日産」が「株主総会」を開いて炎上しているそうだね?

このブログを読んで「もっとざっくり知りたい」と思った方へ📢

YouTubeチャンネル【あるぷす投資ちゃんねる】では、
このような内容を“3分でサクッと”動画解説してます🎥
👇 気になる方はこちらからチェック👇

どうも僕です。

日産が株主総会を開いたよー!って、記事があったので共有。

簡単にまとめるとこんな感じ。

①深刻な赤字とリストラ策に注目

→日産は昨年度6700億円超の最終赤字を計上し、2万人の人員削減と7工場の閉鎖を発表。株主総会では「具体的なリストラ説明を」との声が上がるも、新社長は工場名などへの言及を避けたそうな。

②高額な役員報酬に批判殺到

→経営責任を取って辞任した役員4人に約6.5億円の報酬が支払われ、株主からは「高すぎる」との批判が噴出。「赤字なのに誰も責任を取らない」との不満も出ているとのこと。

③経営陣の沈黙に怒号

→内田前社長が総会で一切発言しなかったことに、株主から怒りの声が続出。謝罪や説明を求める声もあり、3時間超の総会は終始緊迫した雰囲気らしい。

なんだそうな。

今回の株主総会は「信頼を取り戻すチャンスを逃した」と感じてしまいますよね。

こういった経営陣だから「赤字」になったと言っても過言ではないでしょう・・・

上の人が責任を取る姿勢が一切見られなかったのは、残念で仕方がないですね。

従業員や株主の方々には同情します。

良かったら他のブロガー様の記事もご覧ください。↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

アルプスブログ - にほんブログ村







COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)