このブログを読んで「もっとざっくり知りたい」と思った方へ📢

YouTubeチャンネル【あるぷす投資ちゃんねる】では、このような内容を“3分でサクッと”動画解説してます🎥※3分間に合ってません・・・

👇 気になる方はこちらからチェック👇

どうも僕です。

宝くじ約8000人が購入して、結果はマイナスだったよー!って、記事があったので共有。

簡単にまとめるとこんな感じ。

①宝くじ共同購入:8000人で3600万円分を購入も結果は惨敗

→11万枚超を購入したものの1〜4等は当選せず、回収額は約1050万円で2500万円超の赤字となったらしい。

②参加者の動向:投資家らがお祭り感覚で「夢」を共有

→億トレーダーも参加し、1枚300円から匿名で参加できる「文化祭のような高揚感」が注目を集めたそうな。

③独自の価値観:金銭的マイナスを上回るメンタル的プラス

→批判的な声に対し、主催者は「社会貢献」や「鉄板のトークネタ」としての価値を強調している模様。

なんだそうな。

3600万円分も買って1等どころか4等すら当たらないというのは、改めて宝くじの確率の壁の厚さを思い知らされますよね?w

正直、投資家目線で言えば「期待値が低すぎる」と切り捨てたくなる話ですが、あえてそれを「お祭り」として楽しむ姿勢は、少し羨ましい気もするよ・・・?

1人で数万円負けるより、8000人で2500万円負ける方が、なんだかイベントとして消化できてダメージが分散されているようにも見えますね。(白目)

ただ、「参加者全員が1000万円当たったと言える権利を手に入れた」という捉え方は、さすが投資や配信をしている方らしいポジティブな解釈だなと感心するよ。

宝くじを「資産運用」ではなく「最強のエンタメ」として割り切れるなら、こういう参加の仕方もアリなのかもしれませんが、僕はやっぱり買いたくないなと思いましたとさ。

良かったら他のブロガー様の記事もご覧ください。↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

アルプスブログ - にほんブログ村