このブログを読んで「もっとざっくり知りたい」と思った方へ📢

YouTubeチャンネル【あるぷす投資ちゃんねる】では、このような内容を“3分でサクッと”動画解説してます🎥※3分間に合ってません・・・

👇 気になる方はこちらからチェック👇

どうも僕です。

日銀総裁の年収は「3781万円」だよー!って、記事があったので共有。

簡単にまとめるとこんな感じ。

①日銀総裁の年収が大幅アップ

→植田和男総裁の2025年度年収は4.8%増の3781万円で、過去最大の上昇率らしい。

②引き上げの背景は公務員給与改定

→国家公務員特別職の給与引き上げに合わせて年収水準を見直したそうな。

③他の役員報酬も軒並み決定

→副総裁3001万円、審議委員2880万円、理事2333万円と設定された模様。

なんだそうな。

正直なところ「思ってたより全然少ないな」という印象ですよね?(ワイだけ?)

日銀総裁って日本の金融政策のトップで、世界的にも注目されるポジションなのに「年収3781万円・・・」と考えると、民間の大企業経営者より低いなんて。。。

責任とプレッシャーの大きさを思うと、これで割に合うのかと思うし、「高すぎる」より「安すぎない?」と感じる人のほうが多い気がしたアタスでした。

良かったら他のブロガー様の記事もご覧ください。↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

アルプスブログ - にほんブログ村